リビングはブルーで統一!東リのラグ&naniiro生地の手作りピアノカバー♪

100均・プチプラでインテリアおしゃれ化計画をしているmakoですが、現在、自宅リビングはブルーで統一しています。海のイメージですね。夏は涼し気で良いのですが、冬は寒々…(笑)。とはいえ、気に入る色合いの中過ごすのは心地の良いものです。東リのラグ・naniiro生地で手作りしたピアノカバーをご紹介いたします♪

スポンサーリンク

東リ・ラグ「TOR3414」

・TOR3414
・サイズ 140×200cm
・アクリル100%
・パイル長12mm
・インドネシア製・カービング加工
・防音、防ダニ、床暖房OK

いろんなメーカーのラグを購入・試してきたmako家ですが、結局東リのラグが使い心地・品質ともに最高だな、と思っています。まず、目が詰まっていてふかふかなところ。寝転がっても床を感じることなく(床の硬さを感じません)、快適なんです。あと、髪の毛やゴミが落ちても掃除機でスッと吸い取れます。目が詰まっているので小さなゴミがラグの中に入り込むことがないのです。

また、遊び毛がほとんどないこと。これ、実はとっても大事で昔、フランフランで購入したラグは遊び毛だらけで、子供が生まれた時に遊び毛を口に入れるとイヤなので捨ててしまいました…残念。遊び毛・毛羽立ちの少ない東リのラグはとっても優秀です。

機能性はさておき、気に入っているのはカラーです。海のようなブルーなのにとっても落ち着いたブルーがいいなぁと思い購入しました。決してポップにならないほどよいくすみ加減がちょうど良いです。モダンインテリアというイメージですね。

とっても気に入っている東リのラグです。

naniiro手作りピアノカバー

・naniiro ナニイロ 生地 伊藤尚美
・素材:綿麻キャンバス
・ファイブセンス クリスタルブルー 
・five senses naniIRO2016

naniiro生地はデザインが独特で自然体なのが人気です。伊藤尚美さんという方がデザイナーなのですが、ほんっとに美しいセンスです。ガーゼや薄い布が多いのでストールにしたり、子供服に使われたりすることが多いのです。

mako家のピアノカバーの布はクリスタルブルーという商品で生地が綿麻キャンバスと少ししっかりした生地になっています。トートバッグにもできそうな生地ですね。

ピアノカバーの作り方?は、4隅をミシンで縫う!だけです(笑)。すみません。これ以上の技術がmakoにはありませぬ。その分(?)、生地デザインをそのまま!活かすことができています。こちらも東リのラグ同様、海のようなイメージでとってもキレイで気に入っています。

こちらも楽天で購入。ご参考までに(リンク)…

ブルーのリビングで心地よく!

mako家のリビング全体はこのような感じです。クッションカバーもブルーでして、かなりブルーの効いた部屋になっています。

ブルーには、平和で安らいだ気持ちにさせる効果があるとのこと。感情の高まりを抑制して、脈拍や体温も下がる効果があるのだとか。呼吸も深くゆっくりになるようですよ。心身ともに落ち着きを与えてくれるカラーです。

昔は、暖色系が好みだったmakoですが、最近は服も寒色系が好きなんです。なんでだろう…落ち着きたいのかな。ということは裏を返せば落ち着いてないってこと?!(笑)とにもかくにも、makoとしてはとっても落ち着くリビングです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

mako

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする