初めてでも簡単!ハーバリウムの作り方♪実際に色々作ってみました!

最近、とっても話題の「ハーバリウム」。ドライフラワーが専用のオイル(ハーバリウムオイル)の入った瓶の中でゆらりと浮いている様子はなんとも神秘的というか、癒されますよね。けれども花屋さんや雑貨店で購入しようと思うと意外と値段が高い、んですよね。花の色味も自分好みにしたいしなぁ…というわけで「ハーバリウム」を作ってみました!初めて(初心者)でも簡単な作り方を公開します♪

スポンサーリンク

材料

1.ドライフラワー(適量)
2.ハーバリウムオイル
3.空き瓶
4.はさみ
5.ピンセット(できれば長いもの)

意外と?少なめの材料です。これだけの材料でできるんです。材料さえ揃えれば作り方はとってもシンプルなんですよ♪

ハサミ、ピンセットは自宅にあるもので揃えました。後で気づいたのですが…ピンセットは長いもの(瓶の下の方まで突っ込むことができるもの)の方が使いやすいです。とはいえ、結構高かった(ネットで見てみると3000円くらい!)ので、アクセサリー作りで使っているピンセットで代用することにしました。

ドライフラワーは雑貨店や楽天市場などでも購入できますが、いろんな種類が入っているセット売りのものが欲しかったので、手作り品が売られている「minne」で購入しました。

空き瓶・ハーバリウムオイル共に楽天市場の「はなどんや」というお店で購入しました。ハーバリウムオイルは結構人気で在庫を持っているお店も少なめでした。空き瓶は自宅にあるものでも代用できるようですが、雑菌繁殖などのことを考えて(しっかりと洗浄・殺菌すれば使用可能です)、新品を購入しました(下リンクご参照ください)。

試しやすいセット(空き瓶とハーバリウム)も売られていました。

ハーバリウムの作り方

ではハーバリウムを作っていきます!
※瓶の洗浄・乾燥・消毒をされる方もいますが、今回は新品の瓶を使用しているのでその工程を省きました♪そもそも、ドライフラワーに多少の菌が存在するので瓶の洗浄・乾燥・消毒の工程は必要ない、と言うかたもおられます。

1.瓶に入れることを想像しながらドライフラワーを手で束ねる。はさみを使って茎を切って長さを調節(瓶の高さに合わせてカットしていく)

2.束ねた花束(ドライフラワー)を瓶にそっと入れる。(花がつぶれてしまわないように注意しながらそっと)

3.瓶に入った花束(ドライフラワー)の位置をピンセットを使って整える

5.ハーバリウムオイルを瓶に注ぐ。花をつぶしてしまわないようにゆっくり注ぐのがポイント

6.空気が抜けるのを少々待つ

(ここからはお好みで♪なくても良いです)
7.お好みでタグを作る。麻ひも、タグ、ハンコ(セリアで購入)、スタンプ台を用意

8.瓶に麻ひもでタグを取り付ける

9.完成!!

まとめ

タグをつけると”それらしく”(笑)なりますよね。今回はナチュラルカラーでむらさき系をメインにしてみました。

その後、赤色メインのハーバリウムも作りましたよ♪友達にプレゼントしたいと思います!作りながら思ったのは、瓶の底の部分にあじさいのドライフラワーなどフワッとしたドライフラワーを入れると全体のバランスがいいです(下の写真)。

作っている過程はとっても楽しかったです。何より材料さえあれば手軽にできるのがgoodだと思いました。初心者でもできたので、ぜひ初めて挑戦される方もチャレンジしてくださいね♪

その後

その後、色々とハーバリウムを作ってみました♪自宅に飾るも良し、友達にプレゼントするも良しで重宝しています♪

mako

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする