運動会とサッカーは瞬足スニーカーで決まり!6歳子供の靴の選び方について。

9月に入り、子供たちは運動会の練習に明け暮れています。makoの息子も帰って来てからも走る練習に勤しんでいます。この時期に気になるのは靴(スニーカー)です。小さすぎたら走りにくそうだし、かといって、買い替えるなら運動会直前では靴擦れなどが起きてしまうので、できるだけ早めのほうがベターです。というわけで、ABCマートに行ってきました♪子供の靴選びについてお話しさせていただきますね。

スポンサーリンク

1.買ったもの

ABCマートで悩みに悩んで購入したものがこちらです。

・瞬足(20.0cm)スニーカー
・防水スプレー
・中敷き

スニーカーだけを購入するつもりが、防水スプレー&中敷きも購入してしまいました♪

子供の靴ってちょうどいい大きさのものを選ぶのってなかなか難しいんですよね。そんな時に中敷きは便利です。ちょっと大き目でも中敷きを入れればストレスなく履けるように。しかも長く履けるので一石二鳥アイテムです。

ウォータープルーフの防水スプレーです。これをするのとしないのとでは汚れ方に大きな差が出る(らしい)んです。お店の方のアドバイスの通り購入しました。

瞬足スニーカーにした訳

そもそもなぜ瞬足スニーカーにしたのかと言いますと、もともと息子は19cmのアディダスのファイトというシリーズのスニーカーを履いていたんです。習い事でサッカーをしているのでスポーツブランドのものの方が良いと思いましてこの1年くらいはアディダスでした。

ただ、アディダスのスニーカー(ものにもよると思います)は幅が狭くて、新品で履く際は靴伸ばし(自宅にあるもの)で幅を広げてから履いていたんですね。ただ、それでも窮屈だったみたいで、夏休み前にふと息子の足を見てみると、タコが側面にできてしまっていたんです。その時はまさかスニーカーが原因になっているとは思いもよらず…。そして夏休み、スニーカーではなくサンダルで毎日過ごしていたところ、8月の終わりにはすっかりタコが消えていたんです。それで、原因は合わない靴を履いたことによるものなのでは…と思い、ABCマートに走ったのでした。

ABCマートの店員さん曰く、スポーツブランドの靴は幅が狭いものが多いとのこと。幅が広かったり甲が厚い人には合いにくいということでした。そしておすすめされたのが、次のメーカーのスニーカーです。

アキレス(瞬足を作っているメーカー)と、ホーキンスシューズ。えぇ!!スポーツブランドの方がオシャレだしいいのに…という親(私)の勝手な意見はさておき。。。息子には、この2つのメーカーの靴があっているとのこと。

試しに、プーマのスニーカーを履かせてみたところ(往生際が悪くてすみません…)、幅がキツくて痛いとのこと。しかし、瞬足の2Eのシューズを履いたところ、「楽!痛くない!!」と店内を小走りしはじめました。こんなに違うんだぁ。。。と感動。そして瞬足スニーカーを購入したわけです。

ちなみに息子の足の長さを計測したところ、17cmでした。お店の人曰く、「スポーツブランドのスニーカーだったら19cm、瞬足なら20cmくらいでもいけると思います」ということ。20cmを履いてみたところちょっと大き目だったのですが、幅はちょうどだったので、中敷きを入れて調整することにしました。

というわけで無事に購入完了!

箱を開けると、キンピカピンの瞬足スニーカーの登場です。色はレッドやブルー、イエローなど結構派手目のものが多かったです。サッカーも運動会も足元が目立った方が親は探しやすいんです(笑)!息子になんとか言いくるめて(ごめんね!)、ゴールドにしました♪

瞬足は幅の広さを表す「E」表記をサイズの右側に記載してあります。こちらの靴であれば「EE」なので2Eというわけです。知らなかったー。今回初めて知りました。

あと、瞬足で気になるのが靴の裏側です。瞬足の特長はグラウンドのカーブも難なく曲がれるように左右非対称のソールを作っていることがあるんですよね。しかし、こちらは左右対称。マラソンなどまっすぐ走るスポーツに向いているということでした。今回は、運動会だけでなくサッカーの靴としても使うので左右対称を選びました。

中敷きも購入。キッズ用のものを買いました。

中敷きの裏側(下の写真)にサイズが書かれていて、目安にしてはさみでカットしていきます。

ちょっとガタつきましたがカットしました!

靴に入れていきます!

ぴったり収まりました。

息子に履かせたところ、ぴったりで横幅もキツくないとのこと。これで靴擦れやタコ対策も万全のはず!あとは、息子よ!サッカーも運動会もがんばって!!!

以上、息子のスニーカー選びについてでした♪

mako

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする