とっても簡単にできた!100均造花・バラを使った手作りリース♪作り方公開!

今回は、100均・ダイソーの造花・バラ(ばら)を使ってリースを作りました。以前ご紹介した「初心者でも簡単!100均造花であじさいリースを手作りしました!<作り方公開>」に続き、手作りリース記事の第二弾です。バラを使ったリースは意外と簡単でした。初心者の方にもおすすめですよ。材料も工具もすべて100均・ダイソーのものです。さっそく、作り方を詳しくご説明しますね。

スポンサーリンク

材料&使うもの

・バラ(ばら) ピンク(大) 2本
・バラ(ばら) レッド(小) 2本
・バラ(ばら) ピンク(小) 1本
・ポップピック 2本
・リース 1個(直径21cm)
※すべて、ダイソーにて購入しました。

<工具>
・グルーガン
・グルースティック
・(ペンチ)
※ペンチ以外はダイソーにて購入しました。

★バラ(ばら) ピンク(大) 2本

ピンク色のバラです。ダイソーにあるバラ(ばら)の中では、中くらいの大きさです。嬉しいことに花が5個もついていてとってもお得です。写真は1本ですが使ったのは2本です。花の数は6個使いました。たくさんの花がついているのに、素材感は良くて安っぽくはありません。みるからにチープという印象がないのもダイソーの造花の魅力ですよね。

★バラ(ばら) レッド(小) 2本

赤色のバラです。こちらも造花で花が7個もついています。これで100円はかなりお得!写真は1本ですが、実際に使ったのは2本。花は14個すべてつかいました。大きさは小ぶりです。ダイソーにあるバラの造花の中でも小さめのお花のサイズです。素材もペラペラではないので、オシャレに見えます。

★バラ(ばら) ピンク(小) 1本

バラのつぼみです。花が5個ついて100円です。縦長なお花なのでグルーガンでリースに接着する際に少し寝かせて付けました。リースのボリュームアップにはぴったりの素材ですね。こちらも生地がしっかりしているので、ペラペラのチープ感はなくマルでした。

★ポップピック 2本

アクセントにポップピックを選びました。写真は1つですが、リースには2つ分使っています。グリーンはグリーンですが、深めの緑と黄緑色がグラデーションになっていて本格的な見た目です。こちらも100円とは思えないクオリティです。リースに加えることでオシャレ感がアップしそうな気がします。

★リース 1個(直径21cm)

柳リース直径21cmです。ダイソーにはこのナチュラル色の他に、濃いブラウン、ホワイトもありますよ。サイズも大中小とあり、こちらで中です。使い道に合わせてサイズが選べるのもありがたいですね。

★グルーガン

ダイソーの200円商品です。コードの長さは以前はかなり短かったようですが、200円商品になってからは1mあります。これでも短めではあるので、延長コードは必須です。しかしかなり使えるグルーガンです。これで6回目の使用ですが、まったく問題なく使えていますよ♪

★グルースティック

グルースティック20本入りです。しっかり入って100円はかなりお得です。ホームセンターでちゃんとした?グルーガンを購入された方もグルースティックはダイソーのものを選ばれる方が多いようです。しっかりくっついて、屋外にリースを飾っても、お花が外れたりもないのでおすすめです。

まずは、バラ、グリーン素材をバラす

リースにつける素材すべてを小さくカットしていきます。バラは花部分(花弁含む)をカットします。はさみでカットできない時は(茎に針金が入っている場合があります)、ペンチでカットすると簡単にできますよ。小さい方が、グルーガンでリースに取り付けやすいです。

この作業は子供でもできるので、makoはいつも息子に手伝ってもらっています。工作好きの息子なので喜んでサポートしてくれます。親子一緒に楽しめるのもいいですよね。

グルーガンの使い方

ダイソーのグルーガンの使い方はとってもシンプル。コンセントにコードを差して、グルースティックを本体後ろの部分から差す、そしてトリガーを引く(プッシュ)するだけです。グルーガン本体が温まればグルースティックが溶けてドロッと出てきます。※熱いので注意してください!

溶けたグルースティックは下の写真のように根元にたっぷりつけて、リースに付けていきます。1分もすれば(小さいものだとすぐに)固まるので簡単につけることができますよ。

グルーガンで造花をつけていく

大きな花からつけていくのがポイントです。大きめの花からつけて全体のバランスを調整します。その後、小さな花、最後にグリーンを付けるとバランス良く仕上がります。

また、小さすぎる花(アジサイなど)のリースだと何個もつける手間と時間がかかりますが、バラなど大き目の花だと、すぐにリースが埋まるので、割とすぐに完成します!初心者の方はまずは大きめの花からチャレンジするのもアリですね。

ちょっとずつカタチになっていくのが面白いんですよね。バランスを見ながらグルーガンを使って付けていきます。もし間違って付けてしまった場合は、グルーガンで再度接着部を加熱すれば簡単に取れますよ。グルーガンは初心者向けのとっても便利な工具です。

バラのリース、完成です!

なんとも華やかなバラ(ばら)のリースが完成しました。今回はmakoの姉の依頼で作りました。玄関に飾ってくれるとのこと。喜んでくれるでしょうか。

ピンク・レッドのお花だけでなく、ポップピックの緑が効いていますね。グリーンが差し色になり、自然な感じの仕上がりになります。

情熱的なピンク・レッドですね。温かみのあるお家をイメージできるカナ?!

まとめ

完成品を姉にプレゼントしました~!「めっちゃ素敵!」と言われ、嬉しいmakoです。よく見たら簡単な作りでなのですが、パッと見は、やはりバラ。豪華に見えますよね。

材料はすべて100均・ダイソーで調達したので、造花とリースだけだと800円ほど。グルーガンとグルースティックを入れてもプラス300円ほどなので、1000円くらいで手作りリースを作ることができました。

バラ自体がボリューミーなので、小さな花やグリーンで間を埋めなくても良いので割と簡単にできました。時間にして1時間ほど。初心者の方でもすぐにできると思われます。

プレゼントにもおすすめですよ。

mako

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする